Cherish365




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
Merry Christmas☆スイーツ編☆ :: 2011/12/25(Sun)

2012ケーキ1
こうくん作の、「シューツリーム」♪

作ってる最中に一度転倒ありー(笑)
きゃぁ~!となったけど、これもまた楽しっ☆

2012クリスマスケーキ3
さっちゃんと一緒にケーキをデコしました♪
白と赤のシンプルケーキ完成☆

今回なんと、これまででイチバンスポンジケーキが美味しく焼けたんです!
何がよかったのかわからない(笑)マグレです。

そして、今年も作った、「いちごサンタ」。
進歩ないー、かわいくないー。。。
「こびとづかん」のこびとさんの方がかわいいな(笑)


年を重ねるごとに子供たちのデキルことが増えてきて、
これまではワタシ1人で作ってたものも、子供たちがやってくれたり・・・♪
2人の成長をしみじみ感じてしまいました☆


クリスマスケーキ4
別バラ、別バラ~♪

さっちゃんは大急ぎで食べて、ピアノへ・・・!
こうくんは、ゆっくりお茶してましたよ~!

ワタシは、ケーキ食べて、いただきモノのスイーツ食べて、
お夜食にも食べて・・・!
シアワセー☆

しばらくは、体重計には乗りませんよ。。。



来年は、、、「へクセンハウス」作るわよ~♪♪



訪問ありがとうございます♪

山口ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願い致します☆






  1. お料理・お菓子作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
Merry Christmas☆ごはん編☆ :: 2011/12/25(Sun)

こんにちは♪


皆様、Merry Christmas!

朝起きたら、サンタさんからのプレゼントが・・・!!
子供たち、大喜びで☆
よかったねー!


さて、昨日は妹ちゃん家族も来てくれて、
お昼にみんなで、クリスマスパーティーしましたョ♪

2012 クリスマス2012クリスマス3
2012クリスマス2
子供たちのかわゆい作品☆
上のが園で作ってきてくれたもので、下のはうちで作ったもの。
テーブルコーディネートしてくれました♪


そして、お料理・・・♪

2012クリスマス6
去年の2倍の大きさのローストチキンに挑戦!
そして、大成功~☆

今回スープは、雪も降ったということで、
真っ白な豆乳とカブのスープ。上にカブの葉っぱを♪
シンプルながらも、深い味☆

2012クリスマス4
ピンチョスをいっぱい作りました!
つまようじにマステの旗、、、さっちゃんがたくさん作ってくれたよ~♪
「かわいい!」とみんなに好評☆

2012クリスマス5
妹ちゃんが、もっちもっち「GOPAN」を焼いてきてくれて、
母が「たまごサンド」を作ってくれましたぁ♪


DSC09763.jpg
2012クリスマス2
お料理が並んだところで、さっちゃんが作った「謎のステッキ」登場(笑)

姪っ子ちゃんが「おいしくなぁれ♪おいしくなぁれ~♪」と魔法をかけたよ♪
って、魔法かけなくっても美味しいんですけどっ!!


みんなでわいわい!
美味しかったー☆



DSC09762.jpg
1年に1度の登場の丸鶏。
こうくんは焼く前の鶏さんを見て、目が点。。。
さっちゃんからは「かわいそう」というコトバも。

でも、「かわいそう」じゃないんだよね、、、という話をみんなでしました。
そして母が、「いただきます」は「ありがとう」なんだよ、、、と
子供たちに上手に話してくれていました。

DSC09773.jpg
夕食は、鶏ガラスープを作って、中華風お粥に・・・♪

今回、準備から最後の鶏ガラスープまで、一部始終を見てた、子供たち。
実際見ることで、いろいろ感じたことがあったみたい。
思いがけず、いい食育になったなー☆

鶏さん、、、アリガトウゴザイマス☆



さて、クリスマスは、甘ーいものもいっぱい!
☆スイーツ編☆へつづく~♪


訪問ありがとうございます♪

山口ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願い致します☆

  1. お料理・お菓子作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
ゆず☆ :: 2011/12/22(Thu)

ゆず
今日、朝イチで作ったモノ♪

連日続いた夕食のお鍋に登場したゆず。
皮も美味しく食べれるから、捨てたらもったいない!

*ゆず+甜菜糖
*ゆず+ハチミツ
*ゆず+しょうが+ハチミツ
*ゆずジャム

たくさんできました♪
ゆず茶にしたり、紅茶に入れたり、お菓子やお料理に使ったり・・・
楽しみです!


秋冬は、特に「白糖」は避けたいですネ。
甜菜糖はカラダを温める作用もあるし、なんとも優しい甘さで、
おススメですョ☆

ジャムも甜菜糖使用なのでちょっと色がイマイチですが。。。
煮詰める時に、ゆずの種を一緒に入れると、トロミがつくそうで、
やってみたら、ホントにいい感じのトロトロジャムができました!
美味しすぎですっ☆

ゆず、、、捨てるところなし!ですネ。

このゆずは、「萩産」のもので、今年もたくさんいただきました♪
今日は冬至で、贅沢にゆず湯にも入ることができたし、
ホントにありがたいです☆

週末に向けて、どんどん寒くなるみたいなので、
風邪予防にもしっかりビタミン摂らなきゃ。
子供たちもゆずジャム大好きなので、あっという間になくなっちゃうんだろーな・・・


訪問ありがとうございます♪

山口ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願い致します☆






  1. お料理・お菓子作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
鍋・鍋・鍋・・・ :: 2011/12/21(Wed)

こんばんは♪


今夜は、「家政婦のミタ」、最終回でしたね。
笑ったミタさんがキレイだったよね。
そして、キイちゃんやっぱりかわゆいねー♪


さて、すっかり寒くなり、、、

NEC_0316.jpg
月曜日。

NEC_0322.jpg
火曜日。

NEC_0341.jpg
そして、まさかの水曜日。


3日連続お鍋にしてしまったという、、、
手抜き料理ぽかぽか料理ばかりしてるワタシです♪

ちなみに、土日は「おでん」でした(笑)
お鍋ばっかりー!


でも、お野菜がたくさん摂れるし、美味しいし、
みんなでわいわい食べれて楽しいし♪
野菜切ればいいだけだし!

お鍋の中のお豆腐ときのこと白菜が美味しいらしく、
3日連続「やったー!」と子供たちも喜んでくれたから、
よしとしましょう・・・ね!!


NEC_0346.jpg
家庭菜園のシュンギクとにんじんの葉っぱ、
先日たっくさんいただいた柚子が大活躍!


そして今日は、お友達から、
NEC_0335.jpg
「柚子みそ」をおみやげにいただき、
これがかなりお鍋にも合って美味しかったですー☆


明日は何食べよう・・・♪
ちゃんとお料理作ろうと思います!



訪問ありがとうございます♪

山口ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願い致します☆

  1. お料理・お菓子作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
相葉クンの・・・♪ :: 2011/12/18(Sun)

こんにちは♪


昨夜「しやがれ」でやってた相葉クンの「フレンチトースト」。
美味しそうで美味しそうで・・・

ふとキッチンを見ると、バケットが!しかも大量に!

すぐにでもお夜食に、、、と思ったけど、そこはダイエット中の身なので
ガマンガマン!


で、、、今朝、作りましたョ~♪

フレンチト―スト
「いちごジャム+バルサミコ酢+ミント」のソース、、、お、美味しすぎますっ☆

これは、これは、、、いくつでも食べれてしまうー!
あっ、ダイエット中の身でした。。。


でも、、、明日も作ろ♪
オーッ!



訪問ありがとうございます♪

山口ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願い致します☆

  1. お料理・お菓子作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
前のページ 次のページ
