Cherish365




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
こうくんとデート日♪ :: 2011/12/27(Tue)

こんばんは♪


クリスマスも終わり、
あっという間に年末・・・

年賀状の投函も無事終わりました!

あとは、、、大掃除!?



さて、昨日のコトを・・・
こうくん眼科
昨日はこうくん、保育園お休みして、
一緒に眼科へ。

2歳のころは、まったく集中できなかった検査も、
今では、視覚療法士さんに「すごいね!すごいねー!」と言われるほど
集中できるようになりました☆

でもまだ4歳。
次から次にあれこれ検査続きで、大人でも疲れますよね。。。
車の中では、うとうと状態のこうくんでした。

3カ月に1度ペースで診ていただいてますが、
4歳ながらに、ホントがんばってるなーと思います。
なんかいつも検査の様子を見てると、涙が出るんですよね。
「すごいね」と「ありがとう」とそして「ごめんね」と、
いろんなキモチがこみ上げてきて、複雑です。

最後にはいつも、こうくんのおかげで知らなかった世界を知れてることに、
感謝のキモチになります。

そんな頑張ってる様子を昨日はパチリパチリ、、、アルバムに残しました。
のちのち、「この時がんばったねー!」といっぱい誉めてあげます☆


NEC_0398.jpg
眼科の後は、メガネ屋さんへ・・・

1年ちょっと使ったメガネ。
何度か修理を繰り返し、もうフレームが限界とのことで、
作り変えることに。
レンズもキズだらけだしねー。。。
この歳で1年もたせるなんて、すごいよーと言われました(笑)

どれにしようかな・・・?といろいろかけてみて、
こうくんもワタシも気に入ったのに決定☆

全部で、、、30000円弱のお支払いー。。。

でも、ありがたや~、ありがたや~♪
申請後、このお金は戻ってくるのです。


耳の部分とか、特殊な加工してもらうので、年内には無理だけど、
年明けには、新しいメガネをご披露できるかなー!


こうくんランチおやつ
頑張ったご褒美ランチは、、、
ちょうど前日のからあげが残ってたので、
それを使って、我が家風の「親子丼」。
ご飯の上に、ごま油で焼いたふわふわ半熟スクランブルエッグをのせて~、
その上に玉ねぎと唐揚げで作ったあんをとろりとかけて~♪
お庭のネギをトッピング!

それから、おやつにロールケーキを作りました♪
まあるく巻いたつもりが、、、「たまご型」にー。。。アレレ・・・
でも、味はマル!!

こうくん、、、ハードスケジュール、お疲れ様☆

NEC_0397.jpg
肝心の、検査結果。

少し良くなってましたぁ☆
ちょっとの変化でもうれしい!

小学校低学年でメガネ取れたらいいけどなー♪

5度~10度の内斜視と遠視をもってるこうくんだけど、
これくらいだと、気づかないで過ごしている人も多いのだとか。
でも、それが原因で遠視とかにもなるし、治療すれば治るし、
もうちょっとがんばろーね!

そうそう、「3Dの絵本」が視覚訓練にいいので、
カンタンな3Dの絵本を買ってあげてください、と先生に言われました。
斜視があると、「立体」のものが特に見にくいんだそうです。

さっそく、本屋さんに行ったけどなくって、
ネットで探しても探し方が悪いのか、カンタンなものが見つからなくって。。。
もし、知ってる方がいらっしゃいましたら、
ご一報くださいませー☆


長文読んでいただき、ありがとうございます!

山口ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願い致します☆


スポンサーサイト
  1. 子供たち
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<我が家にもついに・・・! | top | リエサンタ♪>>


comment

お疲れ様でした

息子さんもママも一日お疲れさまでした。
息子さんも頑張ったね~

私も遠視&内斜視を小さい頃から。。。
日赤病院に検査に行っていた事を思い出しました。
内斜視は幼稚園の頃、手術を受けました。
遠視は幼稚園の頃からメガネをかけていました。
でも小さい頃からメガネをかけていたおかげか、いまではメガネをかけなくてもちゃんと見えます。

私の両親もうーちゃんさんと同じような気持ちなのでしょうか。
子供に申し訳ないと。。。
手術後に母がそう言って泣いていたと、祖母から聞いた事があります。

きっと、息子さんも優しいママの気持ち分かってくれていると思います。
通院や検査は大変ですが、頑張ってくださいね。
  1. 2011/12/28(Wed) 21:04:11 |
  2. URL |
  3. なっち #-
  4. [ 編集 ]

>なっちさん♪
うれしいメッセージ、どうもありがとうございます☆

小さい時からちゃんとメガネかけてたら、治りも早いと言いますよね。こうくんもこの1年で、やっとメガネ生活に慣れたかなと言う感じです。

最初のころは「申し訳ない」とか「かわいそう」とか思ってばかりだったけど、少しずつ考え方も変わってきました。これからも親子で頑張れると思います!

そういえば、、、昨日保育園にお迎えにいったら、なんとメガネがポキンと割れていました(笑)先生がテープで止めて修理してくださってて、このまま年越しです(笑)

  1. 2011/12/29(Thu) 11:39:50 |
  2. URL |
  3. RISAKO #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cherish365.blog.fc2.com/tb.php/65-80eb8c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
