Cherish365




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ガンバッテマス!! :: 2012/05/18(Fri)

おはようございます♪


昨日はヘンなお天気。
でも今日はイイお天気です・・・♪


最近の子供たち。
ガンバッテマス!

こうくんは、今視覚訓練中(開散訓練)なんです。
このブログでも以前のブログでも、
こうくんの「遠視」と「内斜視」について書いたことがありますが、

今のところ、経過がとっても良好♪


4歳になったし、もしかしたら、訓練ができるかも、、、
ということで、ちょっと前から訓練に通っています。

10回コースで、今3回目が終わったところ。

NEC_1017.jpg
検査自体は、5分程度なんですが、
4歳の子にとって、この機械の前で5分集中するのって、大変なコト。

しかも、もともと注意力散漫なこうくんだから(汗)、
ホントに、ホントに大変。。。

集中しないと、訓練にならず、イイ結果は出ないから、
お金も時間ももったいない、
来てもらってもしょうがない、、、とあっさり言われる訓練士さん。。。


ガーーン、、、となるコトもあるけど、

普通だったら、経験できないコトを
こうくんもワタシも経験できている、、、と考えて、
親子でガンバッテマス!!

NEC_1021.jpg
もともと、鼻が低くって(笑)、
すぐに鼻メガネになっちゃうこうくん。

鼻メガネは絶対ダメなので、週イチペースで調整にも行ってます。

メガネ屋さんにもすっかり慣れ過ぎて、
こないだは、お茶が出てくる前に、「今日お茶はないの~??」
なんてオハズカシイ発言がっ。。。

イッチョマエに毎回お茶飲んでますョ(笑)







そして、さっちゃんもガンバッテマス!!

小学校生活にもちょっとずつ慣れてきて、
最近、「小学校は保育園とは違う」ってコトに
気づきはじめた様子。

遊ぶ時間とお勉強の時間のメリハリや、
いろんな場面でのごあいさつなど、
身をもって経験して、
なんだか最近一気に成長したような気もします。

ワタシも、さっちゃん自身も一番心配だったお給食も、
今のところ大丈夫みたいで♪
「おうちのより美味しかったー!」とか言ってるし。。。
給食当番も楽しいみたいですョ!


NEC_1016.jpg
それから、宿題ガンバッテマス!!

ワタシの頃は、「あ」から順番に教えてもらってた記憶があるけど、
最近は違うのねー。
「し」とか「つ」とかカンタンに書けるものから習ってるんです。


今週からは、こくごの「音読」がスタートしました。
「音読カード」ってすごく懐かしいー!

毎日張りきって読んでるさっちゃんです!



教科書とか体操服とか入れて、けっこう重たいランドセルで毎日通って、
「腰イタイー」とか言ってたさっちゃんも、
最近言わなくなりました。
体力ついてきたかな♪

NEC_0910.jpg
雨の日もルンルンルン・・・♪♪




訪問ありがとうございます!
  1. 子供たち
  2. | trackback:1
  3. | 本文:2
連休最終日とhandmade♪ :: 2012/05/06(Sun)

こんばんは♪


子供たちの4連休も今日でおしまーい。

公園
今日もいっぱい外遊び♪



BBQ.jpg
お昼はおうちでバーベキュー♪


我が家には、子供たちの「記念樹」があります。
どちらも、下関市さんよりいただいたもので、「つつじ」です。
今、それがとってもキレイに咲いています。

さっちゃんの白つつじは毎年何個か赤が混じってて、不思議♪

毎年このつつじを見ながらのバーベキューが恒例になってきました☆





さて、
連休中のハンドメイド。

さっちゃんのスカートとヘアゴムを作りましたョ♪
AKB風な感じです!



それから、、、
ミニーちゃん風なスタイ
久々、赤ちゃんモノを作りました♪

「ミニーちゃん風」なベビースタイ。

ディズニーランドデビューにどうでしょう・・・♪♪

Wガーゼとスムースキルトでフワフワな仕上がりです!
リボンはただ結んでるだけなので、
取り外しできて、お洗濯も大丈夫です。



お仕事もそろそろ落ち着いてきたので、
いろいろ作り貯めたいなーと思っています♪




訪問ありがとうございます!
  1. 子供たち
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
コドモノヒ・・・♪ :: 2012/05/05(Sat)

こんばんは♪


今日は子供の日にピッタリの、
何ともイイお天気でしたね!

そして、2012年5月5日は「スーパームーン」Day。
我が家の月フェチ、咲「月」ちゃんが絶好調なわけです・・・♪


そんな今日は、
今年も(笑)遠出するコトなくー、
おうちで過ごしたのでした。



子供たちの希望と、
そして何よりワタシの希望で(笑)、
早朝からケーキ作りをしましたぁ♪♪

こいのぼりケーキ作り
思いがけなく、子供たちの「真剣」な表情を見るコトができましたョ♪

こいのぼりケーキ作り2
今回は、ロールケーキ生地を2枚焼きました♪

上段と下段で焼いてみたら、なんか焼きムラがっ。。。
ま、、、気にしなーい!気にしなーい!


こいのぼりケーキ作り3
ここでもまた「真剣」。
意外にも!?こうくんが慎重派なんです(笑)

子供の日なので、特別に、今日は1人1個、1匹!?ですよ♪
間には、フルーツいっぱーい!


NEC_0964.jpg
「こいのぼりケーキ」のでっきあっがりー♪♪

上がさっちゃん作で、下がこうくん作です!
2人とも、自画自賛してましたよー♪

どっちも個性いっぱいでステキ、ステキ・・・☆



と、ここまではよかったんですが、、、

「さぁみんなで食べよー!!」と
張りきって包丁を持ってきたワタシに、
こうくんが大激怒!!!

どうやら、こいのぼりを切るのがかわいそーになったのと、
1人で1匹全部食べれると思ってたらしくて、

大泣きっ・・・


どんだけ、優しいんでしょ・・・
どんだけ、食いしん坊なんでしょ・・・


NEC_0967.jpg
結局、おじいちゃんとおばあちゃんと、ひいおばあちゃんになだめられ、

大きなお頭をカットし、
でも、なんだか納得いかなくって、
悔し泣きしながらの試食タイムでした(笑)


NEC_0969.jpg
「絶対食べきれないよねー!」と言いながら、
カットしたこうくんのお頭。
お店のケーキで言うと、3つ分くらいです。


でも、食べきりました!!さすが~、ワタシの子(笑)




午前中はケーキ作ってて、引きこもりだったので、
午後は外でいっぱい遊んだ今日。

子供孝行というよりか、
ワタシが一番オイシイ思いをさせてもらいましたネ。
元気いっぱいな子供たちと、今年も子供の日を過ごせて、

感謝です!




訪問ありがとうございます♪



  1. 子供たち
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
家庭訪問日♪ :: 2012/04/27(Fri)

こんばんは♪


今日は朝から、いや夜中からバタバタと、
いろいろあったんですが、

さっちゃんのハジメテの家庭訪問日でした♪

NEC_0915.jpg
お天気にも恵まれ、玄関前のお花やグリーンも生き生きと・・・♪


先生が「何かご心配なことないですか?」と聞いてくださいました。

今のことろ、学校が楽しくって仕方ない様子。
なのでコレと言って心配ゴトはないんですが。

NEC_0858.jpg
すごくお痩せなさっちゃん。
ランドセルで通うようになってから、「腰イタイー!」って。

小学1年生にして、腰痛持ちとは・・・(笑)
でも、笑いゴトじゃなく、
いっぱい食べて、歩いて、体力つけなきゃネ!!




NEC_0918.jpg
さて、家庭訪問のおかげで(笑)
キレイになった我が家。

ココはワタシのお気に入りコーナー♪♪


NEC_0919.jpg
こちらは、今日の玄関の一角♪

お庭のハーブたちを生けておきました。
フレッシュアロマ、いい香りです~♪♪



訪問ありがとうございます!
  1. 子供たち
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
参観日へ・・・♪ :: 2012/04/18(Wed)

こんばんは♪


キモチのよい、ぽかぽかな日が続いていますねー。
でも、週末は雨だとか・・・



今日は、さっちゃんの初参観日でした♪

ワタシにとっても初参観日でして、
何着て行っていいかもわからず、
どれくらいの時間の余裕をもって行けばいいのかもわからず。。。
お天気だったので、日傘さして歩いて行ったら、
9割以上の方が車で来ていらしたりして。。。



授業参観は、とっても楽しかったですョ♪
元気いっぱいの1年生、ホントにかわいい!
担任の先生も、なかなかでーす(笑)


そして、初めての懇談会では、
なんと、小中学校の同級生を発見しました!
声かけたんですけど、相手も気づいてくれてて・・・♪♪
びっくりですよネー。


NEC_0857.jpg
校内学童で待ってもらって、一緒に帰りました♪

まだまだ大きなランドセル、
このランドセルが小さく見える日もあっという間なのかなー・・・?





参観日は月イチペース。
来月も楽しみです♪


と、その前に、、、
来週は家庭訪問だわ・・・
お掃除、お掃除ー、ガンバリマス!!


  1. 子供たち
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
次のページ
